2016年の採用を考えるにあたって。 | 弦矢の出会いから始まるアメブロ。

弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。

FBに投稿しましたが、項目が大切な要因になってくるはずなので、
メモとしてここに残しておきます。

いろいろ新しいルールや
戦略や仕掛けを考えてみたいと想います。

会社のステージごとに、やり方は違うと想うので。



2016年の採用から、3月スタート、8月選考になるということは、
2015年も影響を少し受けるし、そのためにいろいろ準備
検討しないと行けないことがありますね。いろいろ。。。。。

企業側として
・3年時に説明会、選考して内定を出す会社への対抗策はどうする?
・ベンチャー企業が時期を変えないと、いい学生が受けにこなくなるのでは?
・3月のエントリー開始後、説明会開始の時期についてどうするか?
・4月の時期を説明会ピーク開催して大丈夫か(学業とのバランス)?
・夏のインターンシップの開催について、選考とかぶるがどうするか?
・秋採用がなくなるので、冬?春採用という形があたらしくできる?
・内定式の10月までに採用が終わらない場合はどうする?
・学校の企業説明会時期は、変更されるのか?開始時期はいつになるのか?
・新入社員研修と新卒説明会がかぶって人事の体制や増員が必要なのでは?

学生側として
・いつから、就職活動準備をするか?
・2ヶ月スタート開始におけるリスクは?
・2期募集の時期はいつになるのだろう?
・3年生の夏のインターンシップはどうするか?
・3年生の冬・春のインターンシップが増えるはず。
・4年生で就職活動が決まらなかった場合は?
・卒業までに内定もらえない学生をどうする?
・卒論と就活どうする?
・内定式はいつに?
・4年の夏休みは就活でなくなる。
・卒業旅行にいけない学生増えるかも。

などなど・・・・。
変更されることが前提でポジティブに考えて準備するにも
周りの動きとのバランスや会社の戦略設計を早めに対応できるように
準備しておかないと

前回の10月が12月にとは、大違いの変更。
やはり新入社員研修時期と8月の選考というこの2つが大きな要因。